体育が子どもを育て、学級を変える ―人間力をはぐくむ忍者体育ー


本書は著者が、一人ひとりの子どもが生きる自律的な「忍者の体育」学習を、奈良女子大学附属小学校在職28年のうちの24年間、総合的・継続的に研究を進めた記録です。
体育は人間を育てます。体育で子どもが変わり、学級が変わります。本書で、その秘密を明らかにしています。学習活動の様子が具体的によくわかっていただけるように実際の授業写真と子どもの作文記録を多用しました。

<まえがきより>
本書をお読みくださる先生の受け持つ学級の子どもたちが、体育が好きになり、喜んで学習し、自分自身に自信を持つことができるように、先生たちの学校で体育の授業を工夫してくだされば幸いです。

<著者プロフィール>
岩井 邦夫(いわい くにお)
1948年 奈良県生まれ
奈良教育大学教育学部卒
奈良市立あやめ池小学校に7年間
奈良女子大学附属小学校に28年間勤務
2008年4月から東海学園大学人文学部発達教育学科に勤務
[著書]
『子供たちの捕鯨会議』(A WHALE OF A DISCUSSION) 1990年 日本鯨類研究所
『子どもが生きる忍者の体育』(全3巻)1994年 明治図書
その他共著多数

※上記の紹介内容は本書刊行時点のものです。

2008年3月1日 初版発行 2014年3月20日 第2版発行 
岩井邦夫 著 B5判 160頁
定価:本体 1600円+税 発行 株式会社アイオーエム

ご注文は 出入りの書店様にお申し込みください。直接当社へご注文の場合は、代金を添えて現金書留でお送りください(送料はお問い合わせください)。お名前、ご住所、電話番号、書名、冊数をお忘れなく。

コメント

このブログの人気の投稿

体操論

茜雲の詩 ―新谷祐弘・鈴子 作品集―

スポーツ・システム講座 11  生きている。そして、生きていく。